山崎張子

京都と大阪の境目に大山崎って町があるよ。かっこいい美術館もある。
何度も行ってるけど初夏に行ったら草木がボウボウで最高だった。
そんな町で買った山崎張子。
店のおねいさんがNHK朝の連続ドラマ「あさがきた」でも山崎張子がたくさんでてくるんですよと教えてくれた。

安西水丸さんリスペクトで描きました。
山崎張子、公園や海で採集した宝物、家にあったみかん。


張子好きだから前々から自分でも作りたくて色々調べながら現在張子制作中。
かなり地道で大変な作業。
漫画描くのもなかなか地道なもんだけど張り子作りはそれよりも遥かに地道な道。
納得いくように完成するかは謎ですが最後までやってみよう。
今年の夏から始めてたのにぼちぼちとやりすぎで
完成する気配が一向にないからいつ完成することやら。。。とやら。

これは紙粘土で作った土型に和紙の代わりの半紙を何重にも張った紙張りの段階です。