「外はいい天気だよ」


春ですね。もう4月。
公園に桜見に行かなくちゃ、や。
黄砂とかモロモロの影響からか
淡路島や六甲の山々が大抵は霞んでいて悲しい日頃。


春は好きなので春が来るのは嬉しい。
アニメ楽しいムーミン一家
ムーミントロールが1話目の冒頭から
「………春だ」
「春がきたんだ」
「春だぞーー!」
「春が来たぞーーー!」
と4回も連呼し叫ぶ気持ちはすごく分かるな。
でも同じくムーミントロールに言わせると、
冬はまるで何もかもが死んでしまった様な世界。
だからこそフィンランドの人々は
ムーミン谷の住人たちは
私よりもっともっと春が嬉しいんだ、と分かるのだ。


フィンランドの画家が春を描くと
幻みたいに美しい春を描く。
興味深いと同時にすごく納得できる。うなずける('_')(._.)


暖かくなってきてアボカドの種のお尻がめきめき割れてきている。
きっともうすぐ根が出るかな。
アボカド栽培をしています。