山崎張子

京都と大阪の境目に大山崎って町があるよ。かっこいい美術館もある。 何度も行ってるけど初夏に行ったら草木がボウボウで最高だった。 そんな町で買った山崎張子。 店のおねいさんがNHK朝の連続ドラマ「あさがきた」でも山崎張子がたくさんでてくるんですよ…

漫画掲載のお知らせ。

今月25日頃発売のアックス119号に漫画が載ります。 「君と僕といちどきりの夏」後編です。 ここ数日いきなり冬のすぐ近くな感じだけど夏の漫画です、よろしくお願いします。 特集はつげ義春さん、生誕80周年のトリビュート企画などなど。楽しみです。 ほと…

漫画掲載のお知らせと日記。

今月24日ごろ発売のアックス118号に漫画が載ります。 今回は前後編の漫画です。よろしくお願いします。 次の号に後編載れるよう、励みますよ。 計画性ないから締め切り前は生活のいろんなことが疎かになって睡眠も食事ももうめちゃくちゃ。 前の締め切りの時…

MAY

残像と幻影 谷山浩子のMAYて曲が大好きなんです 斉藤由貴バージョンは更に好きなんです 若き日の美しくも可憐な彼女が歌うことで最強の歌になってる (谷山さんバージョンはもっと究極に純粋な気がするそれは谷山浩子にしか歌えない世界) 少女の恋の歌 私は少…

ぺったんこのどら焼き

だいぶん前の話なんですがイオンで大量に余ってた半額のどら焼き。 これ定価は120円ぐらい、このぺったんこの存在感の無さで120円は高いと思った。 このどら焼きの製造工程で、袋詰されたどら焼きを床に並べて一つ一つ踏んでいく担当の人がいるんじゃないか…

漫画掲載のお知らせ。

今月25日ごろ発売の青林工藝舎発行のアックス116号に「ある浮遊」という漫画が載ります。 良ければ読んでください。 好きな物やりたいことホームセンターで貰ってきたダンボールに詰め込んだような漫画になったかなと自分では思います。 なんだそれ。どこか…

写真多め。

小さな恋のメロディ。みたいなの。 今暮らしている守口市のお隣の市、門真市を歩いていたら ティラノサウルスとトリケラトプスを見つけてうおおお!となって そういえば海洋堂の本社って門真市だったなと思い出す。 海洋堂本社の建物が煉瓦造りでかっこよく…

2017-02-28

明けましておめでとうございます。 って一応言っておこう。。。 もう2月も終わり。こんな布団が欲しい布団に潜って寝たい人って一定数いると思うんですけど 布団にもぐったら次第に息苦しくなって結局顔だして寝なきゃいけない 良い感じに布団かぶったまま寝…

訂正

アックス114号発売中です。 漫画に誤植が2点ありました 読んでくれた方、これから読んでくれる予定の方、目を通してくれると良いのですが。訂正です↓ 36pの3コマ目「私の部屋の隅に」となっているところは「私の部屋の隣に」が正しく 62pの5コマ目「自ら笑っ…

お知らせ。

やっとこ漫画掲載のお知らせが出来ます。 今月21日発売予定の青林工藝舎のアックス114号に漫画が載ります。 「十三の夜」という漫画です。 大阪の阪急十三駅界隈が舞台です。 かれこれ7年ぶりの作品なんです、ブランクとかいう言葉で片付けられる年月なので…

満春の一夜

春爛漫アックス女子部に出展している絵です。 (※会期が2月28日(日)まで延長になりました!) 2011年の春、こんなだったなとその頃の出来事なんかに思いを馳せながら描きました。「日々のくらしに背中をつつかれて それでも生きようか死ぬまでは…」 なんて歌の…

お知らせです。

2月13日より東京南青山のビリケンギャラリーにて行われる 「春爛漫アックス女子部」という展覧会に参加致します。 絵を1点、展示販売の形で出品しています。 お近くの方ご都合の合う方、是非遊びに行ってくださいね。詳細です↓春爛漫 アックス女子部 会期/20…

ミッドナイト・イン・コミカ温泉

また大阪に越してきた。 住みたくて住み始めた訳じゃない守口市だけど 家の近くに小さな商店街がいくつもあることを知って、 その点はかなり好きになった。 いわゆる大阪の下町的なところで、 商店街の中のスーパーで買い物してると 当たり前のように買い物…

2015-10-12

religious fervour宗教的熱情トケイソウには様々な効能があるらしい。正しいか正しくないか本当か嘘かどうかは置いといて不眠、頭痛、神経痛、ストレス性の高血圧や喘息など。私は時々の頭痛くらいしか持ってないけど。関係ないけどしょうもないながら憂鬱な…

キツネ寝入り

起きてたくせに近付いて目が合ったら狸寝入りならぬ狐寝入りされた。 強い西陽にぼんやり虹が出ている。 このこはこんな所で暮らして不幸なのか幸せなのかどうなのか、 それは私には分かったふりは出来ないけど、 兵庫県と京都府の境目の山奥を車で走ってい…

はてなブログに移動しました

暫くはてなダイアリーを使っていましたがスマートフォンからの更新が簡単らしいのではてなブログに移転してみました。かっこいいブログタイトルを付けたいけど何も思い浮かばずとりあえず「~の日記」のままでいきます。しかし今更ながらはてなダイアリーも…

菖蒲に鯉に鴉の話に概念くん

葛飾北斎の「菖蒲に鯉」という作品のパロディです。 昨年の今頃、ボストン美術館展で葛飾北斎の絵を見て感銘を受け この絵を描き始めたのですが下書きまで描いたところで中断して ほったらかしにしていたのを1年後の菖蒲の季節に再び描き始め ようやっと完…

2015-04-06

春です。 新しい季節。新しい季節という言葉、なんともない言葉のようで とても美しい言葉だと思うのです。冬のアックス祭で展示した絵が売れていたことをつい先日知りました。 ご購入頂いた方、直接お伝えできなくて申し訳ありませんが この場で御礼申し上…

花椿

春はもうすぐそこ。 みたいな気持ちが、晴れの日なんかはしてきた2月の半ばですね。 冬の雰囲気も薄れてきてしまったのですが寒椿の絵を描きました。 季節折々の花の絵をいろいろ描きたいなと思っています。 透明水彩画は入門したばかりで右も左もよう分か…

寒水仙

寒中見舞いハガキを作りました。計二枚。とにかくいろいろルーズなわたくしは 毎年松の内ぎりぎりになんとか間に合って年賀状だしていたのだけど 今年はとうとう間に合わず、 寒中見舞いのハガキを作る羽目になりました。 羽目って!おいおい

冬のアックス祭

冬のアックス祭もあと残り数日となりました。 今月28日までです。 月曜日は定休ですのでお気をつけください。 まどの一哉さんが途中参加されたり 追加で絵を描かれた作家さんもいたりと 更にギャラリー内は賑やかになっているようです。 ので、ご都合があ…

新年のご挨拶とお知らせ

明けましておめでとうございます。 昨年は全くと言っていい程 と言うか文字通り全くブログ更新しませんでしたが… 今年はちょこちょこ更新したいです、たまーーーーーに覗いてみてください。今週から冬のアックス祭が始まります。 そのお知らせをします。 「…

脳みそがずっとゼロ

でっかくなったので100円ライターで比較してみた居酒屋でつまみくいながらソフトドリンク飲んで落書きをしていた。 諸事情により1年ほどずっと禁酒中。 妊娠ではないのだよ。小中学生くらいの時に「いためし」って言葉を初めて聞いて それからずっと「い…

梅雨はとっくに終わりましたが

友達に6月の課題として出されて描いた梅雨の絵。 でも今はなんたって真夏です。 こんな絵を載せたところで季節外れでしかなく。。。 もっとタイムリーな話題を心がけたいっ! (更新さぼっているわけではなくいろいろ言い訳はあるんやけど Мyパソコンが随…

海ねこ

今発売中のアックス93号は猫特集。 便乗して近所の海にいてる猫。 「海猫」って、てっきり海にいる猫のことだと思っていた。 鳥の名前と知ったのはつい最近のこと。 相変わらずタイムラグのある話ですが、 先々週の「木曜JUNKおぎやはぎのめがねびいき」は…

そのご。

こないだいいとものテレフォンショッキングに藤子不二雄Ⓐさんが出ていました。 自虐ギャグが多めだったのが気になりつつ笑いつつも泣きそうになりましたが お元気そうで良かった、です。 今年のはじめ頃に体調を崩されたことを耳にいれていたので、 余計なこ…

アックス92号!

発売日からだいぶ日にち経っていますが 今発売中のアックス92号。 今号はいつもに増して面白い作品がずらっと並んでいる気がしました。 特に唸ったのはまどの一哉さんの「月にお願い」という短編。 感動して、感想みたいのを書こうと思って文章作ったんで…

もはやすでに更新は1カ月に1度な頻度になってしまってる。 もうすこしマメに更新するようにしたいけど わざわざ書くようなことも無いのであって困った。 前髪と爪のはなし。 前髪と爪ってな、ある一定の長さから恐るべきスピードで伸びるでしょ。 感覚的に…

「外はいい天気だよ」

春ですね。もう4月。 公園に桜見に行かなくちゃ、や。 黄砂とかモロモロの影響からか 淡路島や六甲の山々が大抵は霞んでいて悲しい日頃。 春は好きなので春が来るのは嬉しい。 アニメ楽しいムーミン一家で ムーミントロールが1話目の冒頭から 「………春だ」 …

金色のぴかぴかの中華そば。

中野のつけそば屋さん「栄楽」が去年閉店したことをつい先日知る。 ここのつけそばは日本一好きなつけ麺だった。 中野に2年間住んでいた間はもちろん関西に戻ってからも 東京に遊びに行く時にはわざわざ中野に寄って食べたりもしてた。 わたしが住んでたア…